ayame Limited Store
5.17 – 6.3, 2018|
昨年の同時期に開催し多くの反響があった【ayame Limited Store】。直営店を持たない同ブランドのPOP UPを超えた、”限定ストア”がさらにバージョンアップして今年もオープンします。”リミテッド・ストア”ならではの今回の目玉企画のひとつが、ayameの超定番「FOCUS」のカスタムオーダーイベント。
2010年のデビュー以降、日本の物作りとファッション性をクロスオーバーさせながら年々進化を続けるドメスティックブランド【アヤメ】ですが、今回の「カスタムオーダー」という企画は、アイウェア選びをより純粋な形で楽しんでもらいたいという思いでブランドが兼ねてより温存していた企画。そのお披露目がコンティニュエのイベントスペースでもある【Continuer Extra Space】で実現します。
「FOCUS」とは、数年前のコレクションで発表されて以来、普遍性の高い玉型、ジェンダーレスで顔なじみの良いサイズ感などが相まって、同ブランド中でも高い人気を誇るモデル。今回は「メタル枠」を2色から、「インナーセル+テンプル」のプラスチックパーツは6色(別注カラー含む)、「ノーズパット」は2色、そしてもちろんレンズカラーを自分の好みに合わせてカスタム出来るという、アイウェア分野においてはなかなか実現出来そうで出来ない企画となっています。
そこには、ayameが提案したいことのひとつである、「アイウェアをもっと身近に、楽しめるようなアイテムに」という思いも込められています。普遍性の高い組み合わせから、この夏を楽しむためのエッジの効いたファッション性の高い組み合わせまで、一人ひとりの自由な感性でカスタムしてもらい、アイウェアを楽しむことが出来ます。
またこの企画に合わせて、【Continuer】の別注カラーも登場。こちらも自由にショップとしての気分を盛り込むイメージで製作。シャーリングシルバーのメタルフレームをベースに、フロントにはクリーンさとファッション性を出すようなイメージでピュアなホワイトを、テンプルにはクールさのあるクリアグレーを採用。軽やかなカラーレンズとも相性抜群なユニークなプロダクトに仕上りました。
それ以外にも、<リミテッド・ストア>のオープンと共に、先月展示会を終えたばかりの最新ayame 2018S/S Collectionがいち早く登場します。最新型から過去の人気モデルの新色まで数多く展開され、コンティニュエ エクストラ・スペースがayame一色に。またオープン初日(17日)、2日目(18日)は、ayameディレクター今泉氏の店頭接客も決定。直接カスタムオーダーの楽しみ方や、コレクションの魅力などを伝えてもらう機会を設けました。(その他にも在店予定あり)
一見すると、ayameの<オンリーストア>が出現したような世界観で同ブランドのアイウェアをご覧いただけるのが<リミテッド・ストア>ならではの魅力。また直営店を持たないブランドにとっては、「直接的にアイウェアユーザーとの接点を持てるというのが嬉しい」とディレクターの今泉さんもおっしゃっていました。ぜひお気に入りを探しにいらしてください。